2011年2月9日水曜日

人感センサー付きLED電球

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「廊下の電気の消し忘れが多いから、人が通ったときに勝手に付いて居なくなったら消えるセンサー付LED電球に付け替えないか?」と親に相談されたので調べることに。


すると予想通りというかなんというか、人から発する赤外線を感知してスイッチが入るらしい「人感」センサーはうちで使っているようなカバー付き照明ソケット↑では使えないことが判明。
しかし「人感」ではなく「音」センサー内蔵LED電球であればカバーが付いているような物でも使えるとのこと。ただ電球の種類が少ない(今のところ電球内蔵型はこれだけ?)。そしてその電球は明るさが暗い・・・




ここで改めて6WのLED電球の電気代を計算してみると、丸々1年間ずっと点けていたとして消費電力量(Wh=ワット時)は

6(ワット)×24(時間)×365(日)=52560(ワット時)

うちは、「はぴeプラン」に入っているのですが、1日中点けていたとすると少し値段を高めに見積もっても平均すると1000ワット時あたり20円程なので

52560(ワット時)×20(円)÷1000=1051(円)

1年丸々点けていたとしてもこれだけにしかならないので、センサー内蔵のために2500円ほどするLEDを買うことになるのであれば、そもそも価格の安いLED電球を防犯も兼ねて夜だけ点けっ放しにして使ってもトータル金額としては変わらないんじゃないかと思ったので買うのをやめました。

以上!!(・∀・)



0 件のコメント:

コメントを投稿